ぬか漬けに挑戦

今日は朝からすごい雨。

でも、今日やりたいと思っていたことがある。
消しゴム収集ではないです。

自宅でぬか漬けを漬けたい。
そう、漬け物は乳酸菌が豊富で、
日本人にとって、ヨーグルトのようなもの、と本に書いてあった。

IMG_0618

ぬか漬けを作るために、まずは漬け物用の容器ホーローと決めていたので
無印良品でちょうど良いホーロー容器を購入。

ぬか床は、江古田の高級スーパー「エスカマーレ」で購入。
ってか、ぬか床って、ぬかの粉から作るのって
結構面倒だとわかる。
しかも「最初にかぶの葉っぱかキャベツを漬けて、ぬかに野菜の水分を含ませてから」
とか書いてある。

しかし、江古田の高級スーパー「エスカマーレ」には、
完成された(ぬかみその状態)無添加のぬか床が¥500くらいでチルドパックで売ってました。
迷わず購入。

IMG_0619

買った容器だと小さいかな?と思いつつ、ピッタリ収まりました。
IMG_0623

かぶを漬けて、明日の出来上がりを待ちます。
IMG_0624

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>