タグ別アーカイブ: 雑貨

チョコレートで出来たバンドエイド

チョコレートのバンドエイド
今日、池袋の成城石井にふらっと立ち寄ったところ、
お店の前に「チョコエイド」という商品を発見。
6ピース入りで450円。



パッケージもカワイイ
中身もパッケージも、バンドエイドそのもの。



やっぱりチョコでした
ミルクチョコレートのバンドエイド!
これはバレンタインにピッタリ。



チョコエイド
缶は中国で、チョコは国産と表示されている。
てっきりアメリカなどから輸入したかと思った!
念のためもう1個、買っとけばよかったかな?

駄目な文房具ナイトEX〜駄目文房具vs駄目雑貨

駄目な文具ナイト
「駄目な文房具ナイトEX〜駄目文房具vs駄目雑貨 最駄目決定戦!!」
in東京カルチャーカルチャー(お台場)が行われました。
毎回SOLD OUT、「駄目な文房具ナイト」新年新春超スペシャル版。
私は撮影係としてお手伝い。

駄目な文具ナイト
駄目雑貨&逸品セレクトショップ『Kühn』(キューン)さんが選んだ駄目雑貨と、駄目な色物文具専門サイト「イロブン」のきだて氏が選ぶ駄目文具の対決。

テーマは
「文具と雑貨、より駄目で馬鹿でイタダケナくて、
自分は欲しくないけど他人には贈ってみたいプレゼントはどっち!?」
とのこと。

駄目な文具ナイト
↑まずは….
「ワビサビでしみじみで、ししおどしカポーン的な和・駄グッズ」対決。


駄目な文具ナイト
↑先手、イロブンきだて氏が選んだワビサビ文具。
写真の家は、中を開けると文具キットになってます。
(すでに水車がセロハンテープ!)
完成度の高い文具に会場からも「おぉ〜」と感嘆の声が。


駄目な文具ナイト
↑続いて『Kühn』(キューン)さんの選んだアヤしい雑貨。
「これ、お釈迦様が持ってる水晶玉が七色に光りながら水が出ます。」
会場からは笑いが。




駄目な文具ナイト
こんなお題も。
モテたいがために、さりげなく女子にアピールしてるつもりが
これみよがしにアピールしてしまう「オシャレ偽インテリ」にあげたい
モテ駄グッズ。



駄目な文具ナイト
↑きだて氏の選んだ、このネコの鉛筆削りが、会場の ”どよめき” を起こす
このネコの鉛筆削り、一見可愛い置物に見えましたが
ネコのおしりに鉛筆をプスッ!と突っ込んで削る上に、鉛筆を差すと
ネコが「ニャーン」と声を上げる。
悲鳴なのか快感なのか、どちらともとれるような鳴き声を上げる衝撃映像がスクリーンに流れる。


駄目な文具ナイト
審査員全員のジャッジも、この鉛筆削りに圧倒。




休憩中にツイッターをチェックする文具王
休憩中にTwitterをチェックする文具王。
今回は、#damebun をハッシュタグにしてたくさんの人たちがTwitterでつぶやいていました!
物販コーナーも大盛況
物販コーナー。
対決に出品されたグッズの一部もココで買えるとあって好評!




駄目な文具ナイト
なかなか好評だった、
『Kühn』(キューン)さんセレクトのバーキン風エコバッグ
綿のエコバッグに、バーキン風の絵が書いてある、
「なんちゃってバーキン」が大ウケ!
こちらはお値段700円。

駄目な文具ナイト
使用時イメージもバッチリ!
カジュアルなバーキン風エコバッグはいかがです?


駄目な文具ナイト
スターウォーズ好きにはたまらない、「ライトセーバー」のお箸


駄目な文具ナイト
な、なんとツタンカーメンの寝袋
お値段6000円。バックパッカーにうってつけの寝袋。
寝すぎてうっかり自分がミイラにならないようご注意!
なんと会場内には既に物販コーナーでこの寝袋を
お買い上げされた方がいました!!
いいなあ!!


駄目な文具ナイト
楽屋での1コマ。
左から
文具王・高畑氏、イロブン・きだて氏、『Kühn』店主・清水氏、
司会進行の他故壁氏。

みなさんお疲れさまでした!!
(うしろの鏡にちょっぴり私も写ってました。)



大阪天神橋の雑貨セレクトショップ『Kühn』(キューン)
http://www.kuhn-store.jp/


色物文具専門サイト「イロブン」
http://www.irobun.com/


文具王・高畑氏のブログ「つれづれ日記」
http://bungu.seesaa.net/


他故壁氏さんのブログ「たこブログ」
http://powertac.blog.shinobi.jp/Entry/830/



ネットとリアルをつなぐ次世代イベントハウス
東京カルチャーカルチャー
http://tcc.nifty.com/

ミニミニマニア

ランドリーのミニTシャツと
雑貨のショップにほぼ並んでいるといっても過言ではないブランド、ロルバーン(Rollbahn)のノート。
そのミニサイズがストラップ付きで売ってました。
ちょうど良くLaundry(ランドリー)のミニTシャツアクセサリーがあったので
(確か、前にサントリーのDAKARAのオマケで付いていたもの)
付けてみたら、かなりカワイイ。



今は何でもストラップになっているなぁ。
すごいのはストラップサイズになってもちゃんと使えること。
ほんっと作るほうは苦労も多いんだろうな。

このTシャツだって、小さいけどかなり細部までちゃんと縫製されたミニチュアなのです。
こちらも普段はキーチェーンに付けて愛用してます。

大きさを比較
さてさて、ノートの大きさを比較するため、私のiphoneと並べてみました。

Rollbahnノートは切手にピッタリ
ロルバーン(Rollbahn)のノートには、クリアポケットがついているんですが、
ミニサイズにもちゃんとクリアポケットが付いていました。実用的!
↑(上)の写真のように、切手を入れてみました。
カワイイじゃないかっ!!

ちなみにプチ情報ですが、切符も入りました。

ピクトメで遊んでみた
人のカタチのクリップで遊んでみました。急いでいる人です(笑)
ピクトメというクリップです。
分度器ドットコムさんで購入できます)

Rollbahnノートとクレオラ社のピンバッジ
お気に入りの、クレヨンのピンバッジと並べて遊んでみました。
クレヨンはもちろんフェイクですが、こうして見ると実寸のクレヨンに見える..。

私はヴィレッジヴァンガードで購入しました。
確か、税込みで336円。
あなたなら、どう使いますか?

アイス インベーダー

インベーダーの製氷皿
じゃーん。
スペースインベーダーの製氷皿を買いました。

インベーダーの製氷皿

税込945円。
これで早速、氷を作ってみます!

….で、氷が出来たので、
以下、追加で写真を加えました。

インベーダーの氷
ううっ つめたい..
でも、すごくカワイイ。

インベーダーの氷

コーラに入れて飲もうっと。
パーティーにピッタリですね。

ハーゲンダッツもどきな小物入れ

ハーゲンダッツもどきの小物入れ

タイのお土産でもらった、
ハーゲンダッツもどきの
小物入れです。


ハーゲンダッツとは書かれていないものの、見事なパクリっぷり。




合皮のような素材で作られています。
多分ポリウレタン製かと。




いちごミルク味でしょうか。




ハーゲンダッツもどきの小物入れ
上部のフタの部分は 紙 に印刷したもの。
半分だけめくれるようになっています。




ぺらっとめくると、
アイスがちゃんと見えます。




芸が細かいなぁ。




ハーゲンダッツもどきの小物入れ



アイスの底面にファスナーが付いています。


ちょっと開けづらいです..。
ハーゲンダッツもどきの小物入れ
この小物入れ、
どう使おうか、考え中です。
ああ、ハーゲンダッツが食べたくなってしまった..。

金魚のアンティーク爪切り

金魚の爪切り
アンティークレトロな 金魚のカタチの爪切り。
これは4年前にオークションで買いました。もう、一目惚れです。

金魚の爪切り
小指の爪を切るのにちょうど良いくらいの、小さめサイズ。
観賞用なので。(笑)

こういう雑貨、オリエンタルバザー(原宿にある外国人向けの大型土産物屋)とかに置いてあったら、外国の方に売れるんじゃないかな?と思います。

他にも消しゴムマニアでは世界の雑貨を紹介していきます。
→過去の雑貨特集はこちら

中国で買った”メジャー”な時計

中国で買った定規な時計

こちら、定規を模したおもしろい時計。
数年前に上海へ旅行した際、とある問屋街で購入したものです。


文字盤の部分が、レンズで覗いたみたいに拡大されたデザイン。


ただ、唯一の欠点が、電池が切れていたこと。
値切るために、数本まとめて買ったんですが、
見事に全部電池がなく、止まってました(笑)




なので、時計を買うときは、
全部ちゃんと動いているかを確認することを学びました。
(あとで時計の電池を入れ替えると高くつく!ので)



さて、腕にはめてみたところ、
ちょうど17.4cmのところの穴が、私の腕のサイズってとこでした。
存在感バツグンです。


細部もしっかり”メジャー”なデザイン。ここまでやり切ると素敵!
数年前に行ったっきりだから、また上海に行って雑貨を掘り出したいと思う今日この頃。

IKEAのバッグで作った リメイクペンケース

IKEAのショップバッグで作ったペンケース

こんなのあったっけ?とお思いの方。

こちらは、IKEAのショッピングバッグをリメイクして作ったペンケース。

周囲からも好評で、よく知人にプレゼントして喜ばれています。

IKEAの袋は丈夫なので、かれこれ2年程使用していますが、状態は良好です。

ike_penc02←こちらはレゴのマスコット。

ペンギンくんです。

これで自分のっていうのが一目でわかります。(笑)
IKEAリメイクペンケース素材


↓こんなふうに、バッグをバラして使っています。

このIKEAのロゴのリボンがデザイン要素と、強度の両方を引き立ててくれているんですよ。

現在は袋のバラした素材をストックして、ペンケース以外にも、

エコバッグ、旅行用サブバッグ、手帳カバーなどを作ったので、

またブログにアップします!