タグ別アーカイブ: 消しゴム

レトロ消しゴムコレクションを見に行ってきました。

Untitled
王子にある古書カフェ「くしゃまんべ」さんで、いつもお世話になっている「たいみちさん」のコレクション展示とトークショーがあるとのことで、出掛けてきました。
コチラの写真はイギリス製のアンティークな消しゴムたち。素敵〜

Untitled

たいみちさんは古い消しゴムをたくさんお持ちで、今回の展示でステキな消しゴムがたくさんありました。
Untitled
ギャラリー内は鉛筆と消しゴムで埋め尽くされてる!圧巻です!

Untitled

Untitled

Untitled
ダチョウの長〜い消しゴム!

Untitled
こけしカワイイですね〜

Untitled
トークショーのあとでいろいろなアイテムを見せてくれました。こんなレア消しゴムも。

Untitled
おみやげに、たいみちさんの画鋲コレクションを参加者にプレゼントしてくれました!
カワイイです。ちなみに、真ん中の黒い画鋲は戦時中に代用品としてレコード盤が使われたものだそう!

とっても楽しい夜でした〜

たいみちさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi

古書カフェ「くしゃまんべ」さん
http://ryodan.com/kmb/j_index.html

サンシャイン水族館の消しゴム

Untitled

サンシャイン水族館に行ってきました。
リニューアルしていて、かなり前に行った時よりキレイで明るくなっていました。
Untitled

平日の昼間とあって空いているかと思いきや
幼稚園の集団やカップルなど、意外に来場者がいました。
Untitled
水族館のアイドルペンギン

Untitled
マンボウ!

水族館といえば、お土産ショップ。
消しゴムを探すと…ありました。
Untitled
お魚たちの消しゴムの詰め放題です。
小さなプラスチックの小瓶につめ放題で1つ400円。
その名も「プチボトルパラダイス」!!
Untitled
全種類入れるのに2つの瓶を使いました….。

サンシャイン水族館消しゴム詰め放題

何の魚かわからないものもあり。
ラッコがとても出来が良くてお気に入りです。

告知:ブングテン12(9/15) に参加します!

ブングテン12

豊島区雑司が谷・鬼子母神通り商店街みちくさ市において 定期的(予定)に開催される文房具ファン有志の共同イベント、 「ブングテン12」に参加します。 現在は廃校になっている旧上高田小学校を会場にして、 文具好きの仲間で展示やワークショップなどを行うイベントです。

今回、消しゴムマニアでは 最近入手したこんな消しゴムや taiwan_e01

こんな消しゴムなど taiwan_e07 桐箱

最近入手したたくさんの面白消しゴムを展示しますので、 是非遊びに来てくださいね!!会場でも是非声をかけてください〜 @keshimaniでツイッターもやっているので、 メッセージなども頂けると嬉しいです!

また、消しゴムコレクション本も限定2冊(消しゴム付き)で販売します。 こちらはオリジナルで作成したミニブックですが、1冊1,200円の予定です。 いや、1,200円でも実は赤字なんですが、 せっかくのイベントなので、消しゴムも付けて、販売しようかと思います。 興味のあるかたは是非….。 オマケの消しゴムは、当日のお楽しみです♪

※↑雨天で物販会場のみ使用できないため、本の販売は今回はなくなりました。(ブングテン(展示・ワークショップ)は通常通り開催されます)

ブングテンオフィシャルサイト↓ みちくさ市ブングテン

内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど

入場料: 無料。 日時:9/15(日) 11:00~16:00

 ※雨天決行 台風が接近しているため、ご来場の際はお気をつけてお越しください。

場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室 東京都豊島区雑司が谷2-12-1(地図)

アクセス:

都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分

東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅 (雑司ヶ谷霊園・都電荒川線方面出口)より徒歩約10分

昭和天皇御在位60年記念コイン消しゴム

とてもレアな消しゴム、昭和天皇御在位60年記念コイン消しゴム。
ヤフオクにて購入したものです。

そもそも何故これを消しゴムで作ったのか(マニアにとっては嬉しい)、
不思議に思うくらい、真面目に、精巧に作られています。
売っていたのか、ノベルティなのかは全く不明。

昭和天皇御在位60年記念コイン消しゴム、よくできてる。
昭和天皇御在位60年記念コイン消しゴム、よくできてる。

昭和天皇 記念コインで画像をググってみる。

と、本物はこんな感じか〜という画像がでてきます。
見比べてみると、細部の彫りまで精巧に出来ています。

なかなかの名品消しゴムです。

桐箱入り消しゴム

桐箱

paulownia wood box

高級素麺(揖保の糸とか)が入っている、桐の箱がとても趣があるので欲しいなあ、と思っていた今日この頃。たまたま、桐箱をいただける機会があり、予想を上回る、とても高級な桐箱を3つもいただいてしまった。

本来は、素麺の桐箱で作りたいものがあったのだが、予想以上の桐箱を前に、ふと消しゴムを入れたらどうだろう?と思いついた。

桐箱

桐箱

桐箱

桐箱

レトロ消しゴムは、複数まとまると一段とデザインが良く見える。さらに桐箱入りで高級に見える。桐箱に消しゴムを入れるなんて、日本らしくていなぁ。桐箱は湿気から守ってくれるため、骨董品は桐箱に入れられているらしい。ある意味この消しゴムたちも、骨董品なのでピッタリではないか。

ちなみに、この消しゴムは武蔵小金井にある中村文具店さんで大人買いしたもの。レトロで味のある文具が豊富に揃っている。お店もとても趣があって、すぐ近くに小金井神社がある。お店の前には店主の中村さんの愛車、ダットサンが停まっている。全てがとても良い雰囲気のお店なので、是非また行きたいなぁ。