タグ別アーカイブ: 有田焼

手のひらサイズの書道セット発見!

よしだ書道店プチ書道具セット

見た目も可愛らしいプチ書道具セットを見つけました。

これ、実は福岡にあるPLASE STORE プレイズストア(http://plase-store.com/)という可愛いショップさんが紹介していた記事を見て知りました。

ミニ文具大好き!な私は、
前回フリスクケースに入るプチ文具を作ってきたばかりでしたが、
こちらのプチ書道具セットは硯(すずり)と筆がセットになって、
なんと手のひらサイズ!

硯は有田焼の可愛いデザイン。日本のソウルを感じます。

そういえば硯って、あの黒いヤツでも墨すれるの??と思っていましたが、
墨だけでも大丈夫なんですね。
なんと、筆もメイク道具のリップブラシを参考にして作ったそう。
旅先でまったりと書道でも….なんて時があるかもしれません。

よく、結婚式のご祝儀袋なんかに前日の夜に名前を書く時に限って「筆ペン」がない!
または「かすれてる!」!ということがよくあります。
そんな時、このプチ書道具セットがあれば安心かも。

私の書道のイメージってあまり良くなくて、
何故なら学校の授業の時、書道の時間が終わって片付けをするために、
水道に行くと既に列ができてて、並んでるうちに休み時間が終わって….

え〜い、適当にしまってしまえ!

という感じでした。
片付けが面倒くさいイメージだったんですよね。

でも、この有田焼のプチ硯は、
久々にそんな私のイメージを覆してくれた逸品でした。

お値段は7,350円。

…….有田焼だもんな。
誕生日に買ってもらおうかな。

まだまだ先だ〜。

今回見つけたお店、PLASE STOREは本当に可愛くて、
文具や雑貨を売ってるのですが、日替わりのお菓子屋パンを販売してたり、
ああ、近所にあったらいいなあ、って思うお店です。
FACEBOOKもやってるので是非見てみてください。
素敵なのでファンになっちゃいますよ!

store

http://plase-store.com/