タグ別アーカイブ: 土産

北海道のおもしろい お土産(お菓子編)



北海道といえば、六花亭のバターサンドロイズのチョコレートなど、
ハイカラなお土産がたくさんありますが、
面白い「定番」の北海道銘菓もまだまだたくさんあります。




まりもようかん1玉 ¥50
北海道銘菓 まりもようかん


北海道銘菓 まりもようかん
北海道銘菓、
まりものふるさとようかん




北海道といえば、まりも。


まりもっこりも有名ですが、こんな定番のお菓子もあるんです。

中には水風船みたいに、
まりも色のようかんが入っています。




さて、注目なのは、食べ方。

北海道銘菓 まりもようかん
食べ方は、付属のごく一般的なつまようじを、
まりもようかんめがけて プスッ! と一突き。すると….

北海道銘菓 まりもようかん
つるんっ!!
と、一瞬にして外側の風船が割れて、中から つるっつるのまりもようかんが出てきます。

この感触は、面白いです。オススメ!
これだけで、盛り上がります。
子供も喜ぶでしょうね〜。
味は、あっさりしたようかんの味。おいしいです。




さて。次のお菓子にいきましょう。


わかさいも1個¥100
北海道銘菓 わかさいも
北海道のスローフードわかさいも
「イモ」を一切使わずに豆や昆布で
「イモ」を再現したという、
ストイックなお菓子。


北海道銘菓 わかさいも
半分に割ると、イモ特有のスジが。
これは、実は昆布で再現しています。
あんは豆。


皮は醤油が塗られていて、香ばしいんです。おいしい!
中の昆布も塩気があるので、クセになるおいしさです。
おじいちゃん、おばあちゃんは確実に好きな味だと思います。


北海道銘菓 わかさいも

北海道に行った際には、是非買ってみてはいかがでしょうか?
どれもおいしいのでオススメです。

豪華なタラバガニの爪切り

タラバガニの爪切り
豪華なタラバガニの爪切りです。
札幌の藻岩山(もいわやま)の土産屋で購入。
本物のカニは高くて買えないので、爪切りでガマンしました(涙)

¥630(税込)と、やや高め。空港や土産屋にも売っています。


タラバガニの爪切り
台座にマグネットが付いていて、爪切りが磁力でくっいています。
使う時は、台座から外します。


タラバガニの爪切り
どうだ!このボリューム!!
今年はこの爪切りを愛用する予定。

金魚のアンティーク爪切り

金魚の爪切り
アンティークレトロな 金魚のカタチの爪切り。
これは4年前にオークションで買いました。もう、一目惚れです。

金魚の爪切り
小指の爪を切るのにちょうど良いくらいの、小さめサイズ。
観賞用なので。(笑)

こういう雑貨、オリエンタルバザー(原宿にある外国人向けの大型土産物屋)とかに置いてあったら、外国の方に売れるんじゃないかな?と思います。

他にも消しゴムマニアでは世界の雑貨を紹介していきます。
→過去の雑貨特集はこちら