作成者別アーカイブ: 消しゴムマニア

WordPressのプラグインを更新したらサイトがエラー表記になって焦った

wordpressを使っているサイトのサーバー側が、
不正アクセスを検知してアクセス制限をかけたため
ダッシュボードにアクセス出来なくなることがたまにある。

これは問題なく解除できたものの、
無事解除してwordpressのダッシュボードにログインしたところ、
プラグインの更新が滞っていたので更新。

一旦ログアウトし、再度ログインしようとしたら、
サイトにシンタックスエラー表記のみが出て管理画面、サイトにアクセスできなってしまった。心臓が止まるかと思った。

ググってエラーを調べたところ、
エラーメッセージに表示されていたディレクトリのプラグインが原因なことがわかり、
FTPから削除したところ、無事表示されてかなりホッとした。
(作業中は心臓バクバク。)

wordpressのフォーラムにも同じような内容があった。http://ja.forums.wordpress.org/topic/21717

うかつにプラグインを更新するのはやめようと思った….。
ああ、ビックリした。

BRUTUS ブルータス No.771 手放す時代のコレクター特集に「消しゴムコレクター」として掲載されました

なんと、私こと消しゴムマニアが
雑誌「BRUTUS」ブルータスに掲載されました。

BRUTUS_771_2
BRUTUS ブルータス No.771 手放す時代のコレクター特集
(630円 刊行予定 2014.02.01)

断捨離だとかシンプルライフだとか言うけれど、 無駄こそが日常を楽しくしてくれることも知っている。 モノの数より、何をどう集めるかの視点が大切なのだ。 無駄を愛し、集め、誇る人たちに、逢いに行きました。 ちょっと羨ましくなるような、現代のコレクター特集。(BLUTUSより引用)

そうです、時代に逆らって消しゴムを増やしているわたくし。
消しゴムを1軍、2軍、3軍にカテゴライズしては格上げ、格下げ作業ばかりしているわたくし。
そんなわたくしのところに、BURUTUSさんが逢いにきてくれました。

ここだけの話、P.42に消しゴムコレクターとして掲載されています。

本日発売でございます!!

いや〜すごいコレクターさんたちがいっぱいです。読んでて楽しいです。
書店で是非見て下さい!そして気に入ったら買って下さい♥

手のひらサイズの書道セット発見!

よしだ書道店プチ書道具セット

見た目も可愛らしいプチ書道具セットを見つけました。

これ、実は福岡にあるPLASE STORE プレイズストア(http://plase-store.com/)という可愛いショップさんが紹介していた記事を見て知りました。

ミニ文具大好き!な私は、
前回フリスクケースに入るプチ文具を作ってきたばかりでしたが、
こちらのプチ書道具セットは硯(すずり)と筆がセットになって、
なんと手のひらサイズ!

硯は有田焼の可愛いデザイン。日本のソウルを感じます。

そういえば硯って、あの黒いヤツでも墨すれるの??と思っていましたが、
墨だけでも大丈夫なんですね。
なんと、筆もメイク道具のリップブラシを参考にして作ったそう。
旅先でまったりと書道でも….なんて時があるかもしれません。

よく、結婚式のご祝儀袋なんかに前日の夜に名前を書く時に限って「筆ペン」がない!
または「かすれてる!」!ということがよくあります。
そんな時、このプチ書道具セットがあれば安心かも。

私の書道のイメージってあまり良くなくて、
何故なら学校の授業の時、書道の時間が終わって片付けをするために、
水道に行くと既に列ができてて、並んでるうちに休み時間が終わって….

え〜い、適当にしまってしまえ!

という感じでした。
片付けが面倒くさいイメージだったんですよね。

でも、この有田焼のプチ硯は、
久々にそんな私のイメージを覆してくれた逸品でした。

お値段は7,350円。

…….有田焼だもんな。
誕生日に買ってもらおうかな。

まだまだ先だ〜。

今回見つけたお店、PLASE STOREは本当に可愛くて、
文具や雑貨を売ってるのですが、日替わりのお菓子屋パンを販売してたり、
ああ、近所にあったらいいなあ、って思うお店です。
FACEBOOKもやってるので是非見てみてください。
素敵なのでファンになっちゃいますよ!

store

http://plase-store.com/

フリスクケースに入るミニ文具を作る!

Untitled

古書カフェ・くしゃまんべさんで開催される「夜の文房具改造講座」で、
フリスクケースに入る、ミニ文具セットを作ってきました!
レモンソーダを飲みながら、カフェでミニ文具を作るというワクワクな企画。

講師はisuさん。(@uncomf_chair
改造に使う材料・道具は全て用意してありました。

Untitled
レクチャーを受けながら、筆記具が完成。
ガムシロップと比較すると超ミニサイズ。しかもちゃんと使えるのです!!
・鉛筆型シャープペン
・ミニシャープペン
・ミニボールペン
・赤青鉛筆
・ミニマスキングテープ
・ミニ定規(既に作ってもらったものを頂きました)
・ミニクリップ(写真には写っていませんが超ミニサイズ!)
・フリスク型の消しゴム(このあと作成)

つくり始めて2時間、フリスクケースに入る文具キットとミニノートが完成〜
Untitled

いや、これめっちゃカワイイでしょ。
フリスクケースにこんなに入るんですよ!!しかも実用可能だし。
消しゴムがフリスクソックリなのがいいです。
ホクホクで帰りました。

次回開催情報などは、isuさんのブログをチェックしてみてくださいね〜!!

isuさんブログ
http://blog.livedoor.jp/uc2/

今回の「夜の文房具改造講座」の主な内容
http://blog.livedoor.jp/uc2/archives/1564310.html

レトロ消しゴムコレクションを見に行ってきました。

Untitled
王子にある古書カフェ「くしゃまんべ」さんで、いつもお世話になっている「たいみちさん」のコレクション展示とトークショーがあるとのことで、出掛けてきました。
コチラの写真はイギリス製のアンティークな消しゴムたち。素敵〜

Untitled

たいみちさんは古い消しゴムをたくさんお持ちで、今回の展示でステキな消しゴムがたくさんありました。
Untitled
ギャラリー内は鉛筆と消しゴムで埋め尽くされてる!圧巻です!

Untitled

Untitled

Untitled
ダチョウの長〜い消しゴム!

Untitled
こけしカワイイですね〜

Untitled
トークショーのあとでいろいろなアイテムを見せてくれました。こんなレア消しゴムも。

Untitled
おみやげに、たいみちさんの画鋲コレクションを参加者にプレゼントしてくれました!
カワイイです。ちなみに、真ん中の黒い画鋲は戦時中に代用品としてレコード盤が使われたものだそう!

とっても楽しい夜でした〜

たいみちさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi

古書カフェ「くしゃまんべ」さん
http://ryodan.com/kmb/j_index.html

ブングテン12 参加してきました!

ブングテン12
昨日9月15日(日)、事前にブログで告知していた「ブングテン12」が無事終了しました。
「ブングテン」は、文房具をこよなく愛する人たちによるイベント。
池袋から近いレトロで温かみのある「雑司ヶ谷」にある廃校になった旧上高田小学校の職員室を借り、展示やワークショップ、物販を行うイベントです。3ヶ月に1回くらいのスパンで開催されており、今回で12回目。
今回は台風18号が接近中ということで、午前中は凄い雨でした。
土砂降りの中を、ズブ濡れになりながら会場入り。こんなの初めて。

ブングテン12
今回のブングテンでは、ここ最近で集めた消しゴムコレクションの展示を行い、悪天候の中でもお客様が早い時間から来て下さいました(涙)本当にほありがたいことです。

ここで、展示した消しゴムの一部をご紹介します。

↓オールド消しゴム・in 桐箱
ブングテン12

↓マカロン消しゴム
ブングテン12

↓今回の展示消しゴムの中でダントツの高額な消しゴム
フェラーリ タイヤ消しゴム
ブングテン12

↓こびとづかん 発見!カクレ消しゴム
ブングテン12

↓どこでもドア消しゴム
ブングテン12
ドアを開けると、ひみつ道具「アンキパン」消しゴムが!!

↓ビックリマン消しゴム
ブングテン12
左の3種がシークレット。こちらは全16種類コンプリート。
キャラクターがダイカットで抜ける仕様に。

↓オフィス消しゴム
ブングテン12
自前のプライザー社のフィギュアとサイズがピッタリ!
(写真では30分の1と記載しましたが、50分の1の間違いでした)

↓床屋消しゴム
ブングテン12

↓台湾故宮博物院の消しゴム
ブングテン12

シルクハット消しゴム、スタンプ消しゴム、TRUST消しゴム
ブングテン12

そして嬉しいことに、お土産消しゴムを頂いちゃいました!
サンルーカス岬 メキシコのお土産消しゴム
メキシコ カボ・サン・ルーカス(ルーカス岬)の熱帯魚消しゴムです!
思いっきり「CHINA」って入ってます(笑)
確かにほとんどは中国産なのですが、カボ・サン・ルーカスの地名とダブルネーム風になっているのが面白ポイント!

↓場所はこのへん
スクリーンショット(2013-09-16 16.51.17)
メキシコのバハ・カリフォルニア半島南端の岬およびそこにある町の名前で、
リゾート地で有名なんだそうです。地図みただけで、良いところそうなのがわかりますよね。
木谷さん、有り難うございました!!

Untitled
こちら、クフラフさん@kuffluffから頂いたカワイイ封筒。
レトロフューチャーな柄が良いです!
姪っ子さんがこびとづかんが好きとのことだったので、こびとづかん消しゴムを差し上げたらこんなステキな封筒を頂いちゃいました♥
クフラフさんは今回初参加!オリジナルデザインのカワイイ紙で窓付き封筒をつくるワークショップをされていました!

ブングテン12
あと、こんなステキな入れ物(手作り)を見せてもらいました。すご〜くキレイに出来ています!!
ブングテン12
パカっと開けると小物入れに!サイズもナイスでした。
こちら、遊びゴコロあふれるペーパークラフトを作っている「カミテリア」さんのツイッター@kamiteriorに登場するYさん作。
さすがです!カワイイ!

会場では声をかけていただいたり、すごく楽しくお話させていただいたり、
もう楽しすぎるひとときでした。
この不安定な天気のなか、たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。

次回のブングテン情報は
ブングテン公式ツイッター
ブングテン公式ブログ
に随時情報が出ますので、是非覗いてみてくださいね!

オカザえもん消しゴム

ご当地キャラクターがブームな今日この頃、
愛知県岡崎市のご当地キャラ、オカザえもんが消しゴムになって登場しました。
Untitled

愛知県岡崎市の「岡」をモチーフにした顔のキャラクターなのですが、
消しゴムは、少しユル〜いですね。
このオカザえもん、ご当地キャラクター総選挙で2位という快挙を成し遂げたことで、さらに有名になりましたね。(ちなみに1位はふなっしー)。
このオカザえもん、明日のブングテンにも持っていきます。

この消しゴム、たんたん(http://tantan-oideyo.ocnk.net/product/3816)さんというお店で購入しました。
面白消しゴムがたくさん売っています♪

余談ですが、愛知県岡崎市は現在イギリスの名門サッカーチーム、
アーセナルに所属している宮市亮選手の出身地なんですね。
すごいじゃん〜オカザえもん!!

ボンジュール!消しゴム

ボンジュール
光が丘へ、この前タイヤを交換して復活した愛用のチャリでサイクリング。
今日は秋らしい涼しい日で、自転車日和でした。
IMA光が丘の中に、KIDDYLANDがあったので、

そこで見つけた消しゴムがこちら。
ボンジュール
メガネとヒゲ、目玉のシールが付いた消しゴム。
1つ120円(税抜) メーカー:クーリア。
Untitled
普通の消しゴムにシールが貼れる、というだけの消しゴムなんですが、
結構センスが良くて、可愛かったので購入しました。
1種類しか買わなかったのですが、他にもカラーバリエーションがあったので
またいくつか買いたいな〜

サンシャイン水族館の消しゴム

Untitled

サンシャイン水族館に行ってきました。
リニューアルしていて、かなり前に行った時よりキレイで明るくなっていました。
Untitled

平日の昼間とあって空いているかと思いきや
幼稚園の集団やカップルなど、意外に来場者がいました。
Untitled
水族館のアイドルペンギン

Untitled
マンボウ!

水族館といえば、お土産ショップ。
消しゴムを探すと…ありました。
Untitled
お魚たちの消しゴムの詰め放題です。
小さなプラスチックの小瓶につめ放題で1つ400円。
その名も「プチボトルパラダイス」!!
Untitled
全種類入れるのに2つの瓶を使いました….。

サンシャイン水族館消しゴム詰め放題

何の魚かわからないものもあり。
ラッコがとても出来が良くてお気に入りです。

告知:ブングテン12(9/15) に参加します!

ブングテン12

豊島区雑司が谷・鬼子母神通り商店街みちくさ市において 定期的(予定)に開催される文房具ファン有志の共同イベント、 「ブングテン12」に参加します。 現在は廃校になっている旧上高田小学校を会場にして、 文具好きの仲間で展示やワークショップなどを行うイベントです。

今回、消しゴムマニアでは 最近入手したこんな消しゴムや taiwan_e01

こんな消しゴムなど taiwan_e07 桐箱

最近入手したたくさんの面白消しゴムを展示しますので、 是非遊びに来てくださいね!!会場でも是非声をかけてください〜 @keshimaniでツイッターもやっているので、 メッセージなども頂けると嬉しいです!

また、消しゴムコレクション本も限定2冊(消しゴム付き)で販売します。 こちらはオリジナルで作成したミニブックですが、1冊1,200円の予定です。 いや、1,200円でも実は赤字なんですが、 せっかくのイベントなので、消しゴムも付けて、販売しようかと思います。 興味のあるかたは是非….。 オマケの消しゴムは、当日のお楽しみです♪

※↑雨天で物販会場のみ使用できないため、本の販売は今回はなくなりました。(ブングテン(展示・ワークショップ)は通常通り開催されます)

ブングテンオフィシャルサイト↓ みちくさ市ブングテン

内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど

入場料: 無料。 日時:9/15(日) 11:00~16:00

 ※雨天決行 台風が接近しているため、ご来場の際はお気をつけてお越しください。

場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室 東京都豊島区雑司が谷2-12-1(地図)

アクセス:

都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分

東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅 (雑司ヶ谷霊園・都電荒川線方面出口)より徒歩約10分