月別アーカイブ: 2014年4月

WordPressのプラグインを更新したらサイトがエラー表記になって焦った

wordpressを使っているサイトのサーバー側が、
不正アクセスを検知してアクセス制限をかけたため
ダッシュボードにアクセス出来なくなることがたまにある。

これは問題なく解除できたものの、
無事解除してwordpressのダッシュボードにログインしたところ、
プラグインの更新が滞っていたので更新。

一旦ログアウトし、再度ログインしようとしたら、
サイトにシンタックスエラー表記のみが出て管理画面、サイトにアクセスできなってしまった。心臓が止まるかと思った。

ググってエラーを調べたところ、
エラーメッセージに表示されていたディレクトリのプラグインが原因なことがわかり、
FTPから削除したところ、無事表示されてかなりホッとした。
(作業中は心臓バクバク。)

wordpressのフォーラムにも同じような内容があった。http://ja.forums.wordpress.org/topic/21717

うかつにプラグインを更新するのはやめようと思った….。
ああ、ビックリした。